忍者ブログ

ゲームや刑事ドラマのブログです。      ゲームはxboxを中心にあれこれ書いていく予定です。 相互リンク大歓迎です。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.22:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/22:48

04.28.23:50

ルパン三世 カリオストロの城

前回、「ルパンvsコナン」記事を書いてから、
久しぶりにコナンとルパンにハマってしまいました。
というわけで、今回は
「ルパン三世 カリオストロの城」について書きたいと思います。

五ェ門:「女?」
次元:「おっと、降りるなんて言うなよ。
    女絡みだが、それだけじゃねぇんだからよ。」
五ェ門:「その指輪とやらに何かあるのか?」
次元:「それも、娘をヒヒジジイの伯爵から取り戻せば、わかるんだ。
    なにしろな、マグナムが効かねぇ化けモンだ。
    おめぇのヤッパとこの対戦車ライフルで。
    よぉ、ルパン。侵入路は見っかったかい?」
ルパン:「いや、すんごいもんよ。
     レーザーとレーダーの巣だ。」
次元:「なるほど。戦車がいるな。」
五ェ門:「それで、銭形を呼んだな。」
ルパン:「あたり~。良い勘してるぜ。」

ルパン三世 - 山田康雄
次元大介 - 小林清志
石川五ェ門 - 井上真樹夫
峰不二子 - 増山江威子
銭形警部 - 納谷悟朗
クラリス - 島本須美
カリオストロ伯爵 - 石田太郎

この作品のルパンは管理人が好きな緑ジャケのルパンです。
管理人的には、次元と銭形がカッコイイです。
次元は対戦車ライフルを敵に撃ちまくる姿がカッコイイです。
銭形はルパンと共闘して、カリオストロ公国の不正を探るところが
カッコイイです。
宮崎駿監督の作品なので、今までのルパンに比べ、
優しさに包まれたルパンが描かれています。
映画のルパンはこれが一番好きですが、
TVスペシャルの「1$マネーウォーズ」がルパンの中で一番好きです。
 
この作品のラストで銭形警部のアニメ界の中でも
最上級クラスの名シーン!の映像を載せます。
とっつぁん、かっこよすぎです!!

本作の予告編↓
PR

04.23.23:50

「ルパン三世vs名探偵コナン」

こんばんわ。
近々コナンの映画を観に行こうか考えてる管理人です。
先週の金曜ロードショーで「漆黒の追跡者」が放送され、
久しぶりにコナンにはまりました。
今から2年前に金曜ロードショーで「ルパン三世vs名探偵コナン」
が放送されました。

コナン:「ほんとに悪い人なの?おじさん、そんな人にみえないのに。」
ルパン:「気をつけな。悪い泥棒だったりすんぞ。」
コナン:「そっか。おじさん、それで胸のホルスターに
     拳銃入れてるんだね。」
管理人はルパン三世が大好きなので、このコラボに
かなりテンションが上がりました。
その後、DVDが発売され発売日に買いました。
今日、久しぶりに観ました。
やっぱり、おもしろいですねぇ~
1時間40分があっという間に感じました。


登場人物は双方のメインキャラが主に出演しています。
コナンからの登場人物はわずかにサブキャラが出演しています。
この作品を観て、一番驚いたことは
目暮警部が銭形警部の友人だったということです。
白鳥警部が出てなかったのが残念でした。

ルパン三世:栗田貫一
江戸川コナン:高山みなみ
次元大介:小林清志
毛利蘭:山崎和佳奈
石川五ェ門:井上真樹夫
毛利小五郎:神谷明
峰不二子:増山江威子
目暮警部:茶風林
高木刑事:高木渉
鈴木園子:松井菜桜子
銭形警部:納谷悟朗


あらすじ
ヴェスパニア王国のサクラ女王とジル王子が、猟銃事故で死亡した。そのニュースは世界的に報道され、ルパン三世や江戸川コナンの耳にも入る。

サクラ女王の遺児であるミラ王女が王位を継承することになったが、
ミラは母と兄の突然の死を受け入れられずに次期女王の座を拒絶し、
訪問した日本の東京で警護の手を潜り抜け、逃げ出してしまう。

街で自分と瓜二つの少女・毛利蘭と出会ったミラは、
彼女と服を交換して入れ替わることで、追跡から逃れようと目論む。
その後、峰不二子に助けられながら反王女派の襲撃やコナンの追跡をも
振り切ったミラは、身分に縛られない自由を満喫するが、
事情を説明しようとホテルへ戻った蘭は、
ミラの身代わりとしてヴェスパニア王国へ連れ去られてしまう。

その頃、ルパンはヴェスパニア王国に伝わる秘宝「クイーンクラウン」を狙い、既に王国内へ潜入していた。
先行していた次元大介と合流したルパンは、王宮の宝物庫ではなく、
世界的にも希少な鉱物「ヴェスパニア鉱石」の鉱山に潜入する。
また、蘭を追うコナンもヴェスパニア王国の特別航空機に密航し、
王国へ向かう。

こうして、ルパン一味とコナン一行を巻き込んだ事件が幕を開ける。
果たしてルパンは「クイーンクラウン」を盗み出せるのか、
またコナンはサクラ女王とジル王子の死の真相を暴くことができるのか。

主なコラボシーン
・コナンvs峰不二子
・コナン&ルパン三世
・毛利小五郎&銭形警部
・コナン&次元大介

見どころ満載の作品です。点数をつけるとしたら90点です。
ルパンファンなら気づくシーンが多々あります。
「カリオストロの城」のオマージュなど。
残念なところはルパンではおなじみの銃撃シーンや戦闘シーンが
ないところです。
まぁそれ以前にこんなコラボが実現したことに大満足です。

03.25.19:43

刑事ドラマについて part1

こんばんわ、管理人です。
やっぱり、刑事ドラマは面白い!!
管理人は刑事ドラマしか観ないので、
最近刑事ドラマが減っていることに悲しみを感じています。
刑事ドラマにもいろいろ種類があって、
いつも「今日はどれを観ようかなぁ~」と悩み、観ています。
刑事ドラマには面白いものがたくさんあるのですが、
やっぱり当たりはずれがあります。
なのでいつも買いに行くときや、レンタルしに行くときは
どういうジャンルのドラマかを見極めないと
損することがあります。
ということで「刑事ドラマ観たいけど、どんな作品が自分の観たい
       ドラマかわからない」
という人のために管理人のおすすめドラマを紹介します。
(管理人の独断と偏見)

1、推理やミステリーが好きな人におすすめ
 ・「古畑任三郎」 管理人の好きなドラマ 第2位

この作品はドラマ冒頭で、
ゲスト俳優演じる犯人によって殺人事件が起こり(一部殺人以外の事件の回もあり)、視聴者は「犯行の全容」を知ることができる。
完璧と思われていた犯行を、田村正和演じる警部補の古畑任三郎が、
巧みな話術と卓越した推理力で犯人のアリバイやトリックを崩していき、真相を解明していくストーリーである。
視聴者は「誰が真犯人なのか?」という興味ではなく、
「真犯人をどうやって追い詰めるか?」という点に目が向けられることになる。
そのため、放送の前半に犯人役及び犯行シーンが公開される(第40回はこの例外であり、倒叙を逆手に取った構成になっている)。
犯人が最後までわからないストーリーでは犯人役に大物俳優を使うことが難しい(配役だけで視聴者に犯人が分かってしまう)が、
この手法を取り入れることにより大物ゲストを無理なく犯人役に迎えることができるようになっているのが特徴である。

犯人役ゲスト (一部)
・中村右近役:堺正章 第1シーズン 2話
・幡随院大役:笑福亭鶴瓶 第1シーズン 4話
・中川淳一役:鹿賀丈史 第1シーズン 8話
・小暮音次郎役:菅原文太 第1シーズン 最終話 管理人の好きな回 
・小清水潔役:明石家さんま 第2シーズン 1話 管理人の好きな回 
・林功夫役:木村拓哉 第2シーズン 4話
・春峯堂(しゅんぽうどう)のご主人役:澤村藤十郎 管理人の好きな回
本名は不明。古畑の推理を間違えさせた唯一の犯人である。
・SMAP(スマップ)役:SMAP 第3シーズン スペシャル
・堀井岳役:福山雅治 第3シーズン 8話
・臺修三役:玉置浩二 第3シーズン 9話
・イチロー役:イチロー ファイナル 2話
明石家さんまの回↓

笑福亭鶴瓶の回↓

木村拓哉の回↓



 ・警視庁捜査一課9係

大都会・東京で日々多発する凶悪犯罪。
警視庁は、その事件解決のために「捜査一課9係」を新設した。
捜査一課9係の係長・加納倫太郎(渡瀬恒彦)、
浅輪直樹(井ノ原快彦)、小宮山志保(羽田美智子)、
村瀬健吾(津田寛治)、青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)の
6人の刑事たちが、難事件を解決していく。
標準的な刑事ドラマだと管理人は思っています。

 
 ・「相棒」 管理人の好きなドラマ 第4位

警視庁に存在する窓際部署である「特命係」に所属する、
東大法学部卒の優秀なキャリア組でありながらも、
その変人ぶりが災いして出世コースから外れた警部・杉下右京と、
事件で失態を演じたためリストラ対象にされた上に、
右京と組まざるを得なくなった巡査部長・亀山薫の2人の活躍を描く(Season7 第9話)。

薫は Season7第9話をもって警察を辞職したため、
それからしばらくの間は右京単独、
あるいは一部のメインキャストやゲストとの即席コンビでの活躍を描いてきたが、
同シーズンの第19話(最終話)で警察庁上層部の命令により
右京を調査する名目で特命係に送り込まれた
警視→警部補・神戸尊が薫に代わる相棒の立場を引き継ぐことになった。

管理人の好きな回
・第1話 刑事が警官を殺した!?  Pre Season(土曜ワイド劇場)
・第7話 殺しのカクテル  Season 1
・第11話 右京撃たれる〜特命係15年目の真実  Season 1
・最終話 特命係、最後の事件  Season 1
・第15話 雪原の殺意  Season 2
・第16話 白い罠  Season 2
・第1話 双頭の悪魔  Season 3
・第2話 双頭の悪魔II〜堕天使  Season 3
・第3話 双頭の悪魔III〜悪徳の連鎖  Season 3
・第7話 夢を喰う女  Season 3 (欠番)
・第4話 せんみつ  Season 5
・第1話 還流〜密室の昏迷  Season 7
・第2話 還流〜悪意の不在  Season 7
・第8話 レベル4〜前篇  Season 7
・第9話 レベル4〜後篇・薫最後の事件  Season 7

相棒Season 8 オープニング↓


長々とすいません。
次回はアクション刑事ドラマ編

03.23.17:56

志村けんのだいじょうぶだぁ&志村けんのバカ殿様

こんばんわ、管理人です。
今回は先日買った、「志村けんのだいじょうぶだぁ DVDBOX」に
ついて書きます。
管理人は、あまり「だいじょうぶだぁ」は好きではないのですが、
ある理由があり、買いました。
その理由は、志村けんの最高の相棒である
田代まさしさんが出演されているからです。
田代さんが、覚せい剤や銃刀法違反などで捕まり、
バカ殿をクビになり、それ以降のバカ殿では、
彼の映像を封印し、代役としてダチョウ倶楽部・優香などを
起用し、放送していました。
しかし、近年出所しイベントなどで活動していた田代氏が
昨年志村けんさんに謝罪を済ませ、そして
封印されていた、「だいじょうぶだぁ」の映像が公開されました。
ここからは管理人の推測ですが、
このまま何も問題を起こさず更生していれば、
もしかするとバカ殿に復帰できるかもしれません。
これが実現すれば、ダチョウも優香もいらない
いつものバカ殿が観れるようになると思います。           
管理人は今のバカ殿は全くおもしろくないと思っています。
バカ殿の付き人役は田代しか考えられないですね。
やっぱりバカ殿は、志村・田代・桑野のトリオじゃないと
面白くありません。
ということで、
志村さんと田代さんの名コンビぶりがわかる映像を載せます。

やっぱりこの二人はツーカーの仲だよなあ。
と思います。
それと、バカ殿に所ジョージさんが出演された映像も載せました。
これを観て管理人はかなり笑いました。

再び田代さんがバカ殿に復帰されることを願って・・・・・

03.22.18:42

8時だョ! 全員集合

こんばんわ、管理人です。
今日、アマゾンで頼んだDVDが届きました。


「8時だョ!全員集合 最終盤 DVDBOX」と
「志村けんのだいじょうぶだぁ DVDBOX」を買いました。

「8時だョ!全員集合」のパッケージを見ると、
荒井注さんがみんなと並んで映っています。
今までの全員集合DVDで、荒井注さんが出ていないという
不満の声が数多くありましたが 、
このDVDでようやくその姿を見ることができます。まさに「最終盤」の名に
ふさわしい仕上がりですが、
はっきり言ってこれが最終盤なんてもったいない!
ドリフのコントは毎回大がかりなセットを組み、
毎週生放送でやっていたというコトだけでも十分観る価値がある。
なおかつ、おもしろいというところが見どころです。
断言しよう。今の芸人のコントは全く面白くない。
10年前に荒井注さんがこの世を去り、
6年前にいかりや長介さんもこの世を去り、
ドリフターズのコントが観れなくなると思うと悲しいです。
今この時代だからこそ、
ドリフのコントの素晴らしさがわかると思います。